こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。
「アメカジアイテムは一生モノ」。
そう言われますが、どれだけ品質が高くて質実剛健なプロダクトでも、ほったらかしにしておくと劣化して寿命が短くなります。
適切なメンテナンス方法を用いてそれらのプロダクトに「手をかけ、愛でる」ことで、劣化ではなく、美しい経年変化を見せ、愛着がさらに深くなり、「本当の一生もの」に育つ訳です。
ところが、我々は意外にも「正しいプロダクトのメンテナンス方法」に対しては無知な存在。
それ故に、様々な雑誌で、
デニムの洗い方…
スニーカーのメンテナンス方法…
ブーツのオイルの入れ方…
などなどが頻繁に組まれますが、
我々はその都度忘れ、
また新しい雑誌が特集してくれた時に学びはじめ、
道具をまた買い、やってみて、時が経つとまた忘れ…
なぜでしょう。
まるで輪廻を彷徨うかのよう…。
しかし!
そんな迷える子羊達に、ライトニングが一つの回答を出してくれました。
「これを、買いなさい」と。
別冊ライトニング Vol.222 『完全版メンテ本』です。
これ、マストバイ!
コレ1冊買えば、一生この手の本や特集を新たに読む必要なし。
さらにこの本は、あなただけではなく、家族みんなも一生参考にできる「メンテナンスのバイブル」です。
本日はそのレビューをしてみましょう。
別冊ライトニング Vol.222 『完全版メンテ本』
レビュー
こちらが本日レビューをする、別冊ライトニング Vol.222 『完全版メンテ本』。
最新の別冊ムックになります。
ブーツのメンテナンス本など、何かに特価したメンテナンスのノウハウ本は以前あったと思いますが、本著は我々のファッションアイテム、全てを網羅しているのが特徴。
それゆえに…
なっかなかのボリュームです。
しかも、中身が濃い濃い。
本著の構成の中でメインとなるのは、アイテムのカテゴリーごとの自宅での洗濯などのメンテナンス方法になります。
そのアイテムのカテゴリー別っていうのが、本当にすごくて。
当然ジーンズもありますが、リネンのシャツや、ウールキャップや、フリースベストや、手袋や、ソックスや…
とにかく、守備範囲が異常に広いのです。
ちらっとお見せしますと、
例えばコットンセーター。
正直、どうやって洗えばいいのか分からない…っていうものも、本著で調べたら回答に辿りつけます。
意外に困る、白Tシャツの経年劣化に伴う黄ばみ。
これに関しても、本著内で回答アリ。
いままで何も考えずにクリーニング屋に持ち込んでいたようなアイテム、例えばモッズコートなんかも、
ボアのところはこうやって洗って、ボディはこうやって洗って…と、部分ごとに適切な洗い方を伝授してくれます。
最近はスニーカーを「洗濯する」文化が育ち始めていますが、そんなスニーカーのざっくりした洗い方だけでなく…
スニーカーの中でもレザースニーカーの場合・ランニングスニーカーの場合と、メンテナンス方法を分けていただいている、秀逸さ。
ブーツや革靴のメンテナンス方法も網羅。
他にも、シルバーアクセや、ネクタイなんかのメンテ方法も掲載されています。
これはもはや、アメカジ本という枠組みで語ることはできません。
これは「お洗濯辞典」なのです。
それ故に、これ1冊あれば、あなただけではなく家族みんなが一生使えるノウハウを手に入れることが出来ます。
メンテナンス に適した道具の紹介もあるし…
意外に知らない、アイロンの正しいかけ方もガッツリ伝授。
あらためてこうやって詳しく図解してもらうと、とても分かりやすくためになります。
【まとめ】一冊、ご家庭においておきましょう。
というわけで、『完全版メンテ本』のレビューでした。
家庭で行うレベルのメンテナンスとして考えれば、全編に渡りかなり実用的なノウハウの結集になっています。
これ以上のメンテ本は、今後出しようが無い。
だから、コレ買っておけばOK。
お嫁さんも、彼女も、子供も、絶対にいつか使えるメンテナンス のノウハウ。
とにかく、これは万人にお勧めです。
一冊、ご家庭においておくのが良いでしょう。
さらに言えば、
本著は10カ国語くらいに翻訳されて各国で販売されるべき内容だとも思います。
メンテナンスをするということは、一つのものを長く愛そうと努力すること。
今のアパレル業界を取り巻く、大量生産・大量消費へのアンチテーゼ。
極端な話、環境問題への取り組みにもつながる、社会貢献を促す一冊でもあるのです。
本日もご一読、ありがとうございました。
コメントを残す