こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。
ニューバランスのmade in USAラインナップ。
様々な品番でこの米国製はラインナップされてますが、あのアメカジラバーの中で一世を風靡したM576に関しては、最近はイングランド製造のみになってしまったのは寂しい限り。
一方で、そのM576のポジションになりつつあるのが、リリースから30周年を迎えたM996。
そんなM996 made in USAの新作で、往年のニューバランスの人気を支えた「M576 レザー」を彷彿とさせるモデルがリリース。
本日はその詳細を見てみましょう。
目次
ニューバランス M996NCB “フルグレインレザー”
概要
今回、新たにリリースされたのは、M996をベースに、ボディがフルグレインレザーになった逸品。
上質なネイビーカラーのレザーは、エイジングの期待を持てる仕上がりになっています。
このルックス…M576レザーの、それ!
ディテール
細部のディテールはM996ではありますが、レザーアッパーになっただけで雰囲気が全く違うモデルに見える不思議。
私が特に「これだ!」と思ったポイントは、このNマーク。
リフレクター素材のNが黒のレザーに重ね縫いされた様子、M576っぽい。
よくありそうに思いがちですが、M996では珍しいディテールだったりします。
写真では見難いですが、足の甲の外側部分にパンチング穴があり。
これも、M576っぽい。
ちなみに、こちらは私物のM576パープルレザーのオリジナル。
ヒールにはいつものようにリフレクター素材づかい。
ソールは、M996のmade in USAといえば、これ。
衝撃吸収に優れるENCAP(エンキャップ)と耐久性あるC-CAP(シーキャップ)の組み合わせ。
この組み合わせの履き心地、病みつきになりますよね。
フワフワして、本当に疲れない。
NBファンは、要チェックな一足です。
価格は33,000円(+税)
【まとめ】将来のヴィンテージ候補か?今後のカラバリに期待
以上、フルグレインレザーを纏ったmade in USAのM996でした。
なかなかの高価格帯アイテムですが、M576の前例を考えると、さらっと20年後にヴィンテージモデルとして人気が出ていてもおかしくないモデルだと思います。
とはいえ…私はどうしても「経年劣化してしまう」このソール素材が、心に引っかかる。
もう、何足も、お気に入りのニューバランスを加水分解したことで葬った過去を思い出し…
前出の私物の80年代M576パープルレザー・オリジナルも、デッドストックで購入して、早々に加水分解で崩壊しましたからね。
ただ、今作は、それでも履いてみたいと思わせる一足です。
将来に残す、とか考えず、もうガンガン履く用として、ですね。
今後、カラバリも出てくると予想しますが、私的にはM576を彷彿とさせるチョコブラウンが出たら買いです。
本日もご一読、ありがとうございました。
コメントを残す