こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。
1990年代後半、エアマックス95に代表される「ハイテクスニーカー」が市場を席巻していたご時世に、突発的に日本のストリートシーンで評価され一世を風靡したイタリア生まれのブランド「ノースウェーブ(NORTHWAVE)」。
懐かしい!・・・っていう方も多いのではないでしょうか。
特徴的なソールのデザイン。
見た目はポテッとして可愛らしく、この写真だけ見ると何故これが流行ったのかピンとこないかも知れませんが…当時はモテたいヤングな男女の間でスノーボードが大ブームでして、スノボやってるぞーっていう見た目ヤンチャなイケイケ・クラバー・渋カジ野郎たちもジーンズに合わせてこぞって履いてました。
特徴的な見た目とは裏腹にクッション性・フィット性といった履き心地もいいんですよね、これ。
私も学生のころのスニーカーの思い出は、これかナイキのAF1です。
で、そんな「ノースウェーブ(NORTHWAVE)」はHPも稼働しており、今でもあの時と同じ商品展開をしてたりします。
廃盤になった訳ではない・・・でも、街で見かけることはないですねぇ。。。
でもまぁ、今はダッドスニーカーもトレンドになってるし、ボリュームあるスニーカーがアリなら「ノースウェーブ(NORTHWAVE)」もありかもねー、なんて思っていたら。
YSTRDY’S TMRRがノースウェーブ(NORTHWAVE)の定番モデルである【ESPRESSO】の別注色リリース。
本日はその詳細を見てみましょう。
YSTRDY’S TMRR別注 ノースウェーブ(NORTHWAVE)【ESPRESSO】
外観
今回、YSTRDY’S TMRRがノースウェーブ(NORTHWAVE)に別注をしたのは、伝説的に流行った【ESPRESSO】のモノトーンバージョン。
白&黒です。
こちらが白。
白と言ってもオフホワイトのスエードです。
ノースウェーブのイメージって、黄色か赤のスエードアッパーの印象が強く、この白は非常に新鮮。
しかし、このスニーカーにトップスは何を合わせれば似合うんだろう…ちょっと私にとっては難しすぎる問題です…。
もう一つは黒のスエード。
横のラインがなくて、シンプル。でも存在感アリ。
こちらは白いソールのボリュームとアッパーの黒の対比が面白く、これはショーツに合わせても意外にカッコ良さそう。
インソールは別注用の特別デザインが採用されています。
お値段はそれぞれ19,000円(税別)。
【まとめ】当時を知っているあなた、これを再び履きこなせます?
最近、たまたまこのノースウェーブのことを考えていたことがあって、久しぶりに履きたいなぁ…なんて思っていたら、こんな別注が出てきました。
けど…
やっぱり…
当時をリアルタイムで知っている人間が履くには、もう歳を取りすぎましたね。。。
これは若い人に履いてもらって、「あーそれ懐かしい、昔、すごく流行ったんだよー」って今の若い世代とのコミュニケーションを楽しむ、我々にとってはそんなアイテムなんだと思います。
最近はインスタもマメに更新中なので、宜しければフォローください↓
本日もご一読、ありがとうございました。
コメントを残す