こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。
アメカジという狭い世界の中だけでも、なんだか年中「○周年記念」という言葉を見かけている気がします。
ということで、改めて直近のアニバーサリーを主要ブランドのみピックアップしてみました。
そしたらこんな感じ。
- 2015年はウエアハウスが20周年(1995年創業)
- 2016年はEVISUとフェローズが25周年(1991年創業)
- 2017年はフルカウントが25周年(1992年創業)
- 2018年はドゥニームが30周年(1988年創業)。フラットヘッドが25周年(1993年創業)。サムライジーンズが20周年(1998年創業)。
この主要ブランド以外でも、1990年代のヴィンテージジーンズのブーム時にレプリカブランドが数多く立ち上がった経緯もあり、1988〜1998年の10年間の中で創業したブランドが多いですね。
それゆえ、多くのブランドが20周年〜30周年。
そんな中…
2019年、スタジオダルチザンは40周年!
2019年で創業40周年を迎えるスタジオダルチザン
レプリカ系ジーンズの始祖(日本で最初のセルビッチジーンズ)がこのダルチザン。未曾有の40年目に突入です。
いまだに何故、イメージキャラクターが豚なのか私、分かりません(汗)
ちなみにこの2匹の豚のキャラクターにも名前があります。「CLIPPER(クリッパー)」と「INDY(インディ)」です。
そう…インディ。
与太話ついでに、こっちの豚さんが、インディ。
…勉強になりましたね。
私も歳を取るごとに体型がこの子に似てきて、妙な親近感を覚えます(爆)
40周年記念アイテム
さて、このダルチザンもドゥニームと同じような経緯で、もとの創業時とは母体や運営体制が変わっています。
なので、純粋な意味で40年続いた…と言うとちょっと違うかも知れません。
それでも40年という月日をかけて、ジャパンデニム=セルビッチジーンズをゼロから立ち上げ、育て、そして守ってきた重要なブランドであることは言うまでもありません。
そんな40周年を迎えるダルチザン。
記念プロダクトが用意される2019年の春夏の内見会が週末に開催されていたそうです。
以下、ダルチザンのブログからその内容を一部見てみましょう。
まずこちらがまだ謎に包まれた、40周年限定のジーンズと思われる資料。
青く見えるのはフラッシャーのイメージでしょうか?
なんとなく、藍染とインディゴのコンビとかっぽい?
いずれ明らかになると思いますので、続報を楽しみに待ちましょう。
もうひとつ気になるのがこれらのジーンズ。
限定ものでしょう、フラッシャーが定番とは趣が違う。
こちらも40周年記念と銘打ったプロダクト。
左のシルバーのやつ、、、なんでしょう?アイコスっぽく見えるけど…(^^)
左に見える、葛飾北斎パロっぽいスカジャンはなかなかアイデアもの。外人ウケするでしょうね。
右に見える40th ANNIVERSARYと書かれたスカジャン…鶴の恩返し?
そんな様々な記念アイテムが用意されるスタジオダルチザンの2019年ラインナップ。
これからの更新情報に期待です。
【まとめ】
来年のこのダルチの周年記念プロダクト、特にジーンズが楽しみですが、基本的に5年周期で各ブランドが展開するアニバーサリーですし、その翌2020年になると今度はウエアハウスの25周年もあります。
アメカジプロダクトのように、今の時代において非効率なモノづくりを続けると言うのは、尊いこと。
我々も楽しみながら、そんな各ブランドの周年記念を応援したいですね。
最近はインスタもマメに更新中なので、宜しければフォローください↓
本日もご一読、ありがとうございました。
40周年凄いですね,今時のデザインがカッコ良くて。
自分は30年前デザインに惚れて買いました、数回履いた程度新品同様の状態で保存してます。
コメント、ありがとうございます。数回履いて、眠らせてしまう気持ち。。。わかります!数年振りに出してみるとサイズが合わなくなっていることが良くあるので(笑)ご注意ください。またコメント、お待ちしています!